

いつの間に!!

教えてないのに、顔真似って出来るものなんだ!!
IMG_4056_mini_mini.jpg
さすが?我が娘。
誰かに似て、モノマネ好きになるかもね♡

一緒に♡

今日は親友のJimmyとビスケット作り!
IMG_4038_mini.jpg
必要な材料をテーブルに準備している側で、やや興奮気味におのおのの遊びに夢中のおふたり~

まずは、バターとお砂糖、バニラエッセンス、薄力粉、それから卵黄を混ぜまぜ。
混ぜるの大変!生地、重たーい。
IMG_4049_mini.jpg
それでも、『じぶんでやりたい』と。
キーキー言いながら、必死!真剣!

作るのに飽きたら、それぞれ自主的に洗面台まで手を洗いに行きおもちゃで遊んで。
その間はママ達がお手伝い〜

ビスケットの形成とデコレーションはまた興味深々!
デコレーション用のマシュマロをパクパクとすごい速さで食べる娘。
完成したときには、2人とも少しお疲れの様子。
それに、恐らくつまみ食いでお腹が満たされたため、『(ビスケットは)あとでたべる〜』って。

どこまでも自由な子ども達〜
楽しかったね!!

まさかの結末。

最近、平日の午前中にデイケアでしっかり遊んでもお昼寝をしなくなってきた娘。

先週末のこと。
午前中、家でのんびりと過ごしたため、体力を持て余している様子だったので、午後から大好きなブランコのある広場へ。
まだ、やっぱりこのすっぽりとはまる形がお気に入り!
IMG_3274_mini.jpg
見ている私から見れば、本当に楽しいの?と聞きたくなるようにいつもかたーい表情です。
母:『楽しいの?』
娘:ただ、頷く。
母:『ねぇ、楽しいの?』
娘:『(蚊の鳴くような声で)うん。』
(だけど、家に帰ってブランコの話になると、目をキラキラさせて『ママ、また連れてってー』って。
余程、好きなんだろうなぁ~もっと家の近くにあれば、気軽に連れて来てあげられるのだけど・・・)

16時頃とはいえ炎天下の中。
柚は隣で上手に乗っているお兄ちゃんに釘付け。
IMG_3275_mini.jpg
ママはその30分間くらい、ブランコを押し続けました~

母:『お水、飲んだら?』
娘:『後で!』

母:『他のお友達も、このブランコで遊びたいんじゃない?』
娘:『だめ!』

母:『滑り台でも遊んだら?』
娘:『後で!』

時々、こんな短いやり取りをしながら。

娘:『ママ!滑り台に行く!』
ママ待ってたよ、その言葉!!

滑り台など、他の遊具でも30分程遊んで
IMG_3279_mini.jpg
上機嫌で帰宅。

したはずが、夕食前からまさかの熱発38.4℃。ガーン。
『お腹痛いー』と言って、夕食も全く摂れず。
12月3日に打った髄膜炎の予防接種の副反応が今頃になって!?
熱にうなされる娘と蚊にもてあそばれる母。
結局、その晩は母娘とも1時間毎に覚醒(涙)。
朝までに何度時計で時間を確認したことか。
『まだ、(深夜)2時か。』『えっ、まだ3時・・・』

その翌日、病院受診。
マラリア陰性の結果。とりあえず、抗生剤は内服せずに経過観察。
幸い、今回の症状は熱だけで(腹痛は昨晩だけだった)食欲はぼちぼちあったのが救いだった。
夕方には一緒にお昼寝出来て、母は一足お先に回復!
娘も就寝前、熱37.3℃だったし、朝までぐっすり眠れるかな。
そして、明日は幼稚園行けますように。

お菓子作り~第二弾!

『今日も何か一緒に作ろうか!』というママの提案に、
目を輝かせて『うんうん!!』とノリノリの娘。

今回は、スイートポテト作り。
不格好だけど、見た目じゃない。味で勝負!
IMG_3260_mini.jpg
表面のつや出しのための卵黄塗りも『柚がする!!』と、とっても真剣!!

でも焼き上がったのを見て嬉しかったのか、こんなお調子者の笑顔を。
IMG_3265_mini.jpg

次は何を作ろっか~

2歳5か月。

Lego、こんなに高く積み上げたよ!
(注:最後の方は、ママがちょっと手助けしました。)
IMG_3242_mini.jpg
たかーい!!

日本の育児書の‘手の動きの発達’の目安表に、1歳後半~3歳前に“8個の積み木を積む”と書いてあった。
これはブロックだから積み木とは違うけれど、クリアってことで理解しまーす。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
