スポンサーサイト


ため息。

なんで言い訳するんだろう・・・
この国に移住してきて、かれこれ2年半の月日が経った。
だけど、何かと言い訳ばかりで素直に謝らない文化にはどうも慣れない。

問題は昨日起こった。
私は朝から用事があったので、デイケアまでの娘のお迎えをメイドに頼んだ。
お迎えの時間は、12時半。
今まで彼女がお迎えに行ったことは何度もあった。
それなのに、13時8分デイケアから一通のメールが携帯電話に届いた。
“誰もお迎えに来ません。”
!!??
それに気付いたのが13時半頃。急いで自宅にいるはずの主人に電話。
『もう家に帰ってきて、お昼ご飯あげたよ。』と。
どうやら主人は何も知らないらしい。
とりあえずデイケアに電話し、謝罪した。
この事の詳細は私が帰宅してから、直接メイドに聞くことにした。
今日は朝から洗濯と掃除だけだったから、時間的に余裕があったはずなのに。
なぜ30分以上も遅れて行ったのか。

メイドに聞くと、ただ『タクシーがつかまらなったから。だから、途中まで歩いた。』と。
もちろん遅れた事に対する謝罪はない。
家とデイケアを往復するタクシー代はもちろん渡していたし、
家の近くにタクシーはいつも少なくとも一台は停まってるのに。

我が家からデイケアまで、歩いても30分もあれば着くのに!
もうすぐ私達がガンビアから引っ越す予定だから、色々な人に『メイドの募集があったら教えて!』と探しまわってるけれど、こんな事があると、やる気なくなる。
別にこんな一生懸命に動かなくってもいいのかもーなんて思ってしまう。
あーぁ。この気持ちをどこにぶつけたらいいのかなー。
こういう文化なのだ、ということで理解すればいい話なんだけど。
どうしても受け入れられない私です(涙)
何か気分が沈む。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
