スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年

おめでとうございます。
昨年はたくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。
私達は、元気にThe Gambiaで3度目の新年を迎えることが出来ました。
今年も皆様にとって、笑顔あふれる一年になりますように心よりお祈り致します。

IMG_3315_mini.jpg
※娘の指に注目してください!“1と4”!!

2014年、どうぞ宜しくお願いします。


~今年の元旦エピソード~

母娘は、元旦早々プールへ。
The Gambia、暖かい気候とは言え日中の気温は22度前後。
東京の10月の平均最高気温が21.6度となっていたから、そんな時期にプールとは。

よく晴れた午後、プールサイドで二人の女の子が楽しそうに遊んでいた。
その子達の笑い声を聞いた彼女。
娘:『プールに行きたい!』
母:『プールの水、冷たいよ!寒いから、また今度ね。』
・・・2歳半の我が子にそんなことを理解してもらえるはずもなく、
娘:『冷たくないよ!』と、一言!
その後、冷たいよ、冷たくないよ・・・と散々言い合った挙句、
もちろん根負けした。

新年明けたばかりなのに、ダメ!!って言うのもね、と思い直して。
それに、実際にプールに足をつけてみたら“冷たい”っていうことが身をもって分かると思って。

一緒に水に足をつけてみると、思った通りの冷たさ!
うちの頑固さん:『ママ、(プールの真ん中を指差して)あそこまで行こう!』って。
母:『えっ!?(だから、寒いってー!!)』
もちろん根負けしてプールに入った(涙)。

でもさすがにとても寒かったらしく、すぐさま凍りついた表情に。
そして、小さな声で『ママ、さむい。』と。
家に戻り、温かいお風呂に浸かると満面の笑みで『ママ~、気持ちいいね~』って。

この2歳児への対応って、本当に難しい・・・
物事を理解しているようで、まだまだ理解出来ていない部分も多くって。
口で説明しても、分かってもらえなくって。
でも、今日も一つ新しい経験をして、また一つ成長してくれたんだと、そう思って。

次は、もうちょっと暖かくなってからプール行こうね♪

日本では考えられない1月1日の1コマでしたとさ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。