スポンサーサイト


ブルーな日。

今朝の出来事。
さっき、アパートメントの受付に苦情を言った。

8月分の光熱費請求書がきたんだけど、ホリデーで私達は不在だったから電気は完全に止めて8月は全く使ってないのに、なぜか使ったようになっていた。
それは、その受付女性がオフにし忘れたためにメーターが回り続けていたためのよう。
明らかにこちら側には非はないのに、私が『この料金は払わない』と言ったことに対し、
すごい剣幕で『私のせいではない!!払え!!』と罵声を浴びせられました。
もうこんな興奮している人に何を言っても無駄だと思い、そのまま何も言わずにその場をあとにしました。

朝から何かブルー。
なぜ、私はこの人に指を指されながら罵声を浴びせられたのか?

こんなときは、冷静に対処できる主人の出番!
さっき早速、電話報告して私の怒りは落ち着いた。
ガンビア人は、自分に非があるときに逆上して怒鳴りつける傾向にあるらしい。

いやぁ・・・それにしても気分が晴れない。
でも、こうやって荒波に揉まれながらしながら私も成長していくんだよね、きっと。


そして、今夜の出来事。
今日の夕飯はマーボー茄子だった。
一口食べた娘が一言・・・『ママ、これぜんぜんおいしくない。』
パパもママも『えっ!?』・・・絶句でした。
どうやら茄子が酸化してしまい、苦かったのが原因だったよう。
でも、“ぜんぜん”って!?
そんな“全然~ない/完全否定”とか、いつの間に覚えた?

子どもはとても正直で、その後も得意顔?で『これ、ぜんぜんおいしくない。』と何度も言うものだから、さすが見かねたパパが『せっかくママが作ってくれたのに、そんな言っちゃダメよ!!』と。
パパの厳しい表情に、情けない顔でギャーンと泣いたのも束の間。
今度は『ママ、これちょっとおいしくない。』
これにはママも“ちょっと”吹き出して笑ってしまった~
娘なりの気遣いかな?“ちょっと”って変えて言ったんだね。

家族が毎日『ご飯、美味しいね』と言ってくれるのが、楽しみな私~
また明日から気を取り直して頑張ろうっと。

先週末に見た夕方の空。
IMG_2968_mini.jpg

おやすみなさい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
