

なんでだろう・・・

7月29日。
今日は地域のコミュニティーセンターに柚の体重測定と育児相談に行ってきました。
というのも・・・
ここ2、3日、おっぱいが突然張らなくなってしまったのです。
きちんと食べているし、そんなにストレスも感じてないし・・・
特に今までを変わりない生活なのに、なぜ?

インターネットで調べてみると、
“産後3ヶ月くらい(個人差あり)で、おっぱいは張らなくなってくる。
赤ちゃんの泣き声や吸綴刺激によって、おっぱいがその都度生成される。”
と、書いてあった。
とはいえ、私はまだ産後6週間。
一体、個人差ってどのくらいあるんだろう・・・分からない。

その事を助産師さんに相談するため、
そして張らないおっぱいを一生懸命飲んでいる柚はどれだけ飲めているのか確認するため、
訪ねてみることにしたのです。
体重4100g(出生時より1050g増加)。
平均的には小さい方だけど、体重増加の表通りに増加している。
(その割りに、こっちの子どもよりも大きく見える。それはきっと頭が大きいから!?)

“彼女は元気だから、心配しなくてもいいわよ。”と、助産師さんに言われ一安心。
柚はいつも通り元気だし、体重も順調に増えているので、そのまま様子観察。
毎週木曜日に開催されている“Breastfeeding café”の参加を勧められました。
来週、早速一度参加してみたいと思います。
あまり気にしすぎても逆にストレスになると思うので、
柚の機嫌をみながら気長にいきたいと思います。

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
