

吸収力!

子どもってスゴイ。
一日一日、着々と賢くなっていく柚。

毎日驚かされてばかり。
その言葉、いつどこで覚えたの?って思うことも、しばしば。
彼女の周りで、毎日日本語を話すのはパパとママだけ。
日本語のDVD“しまじろう”などをを集中して見ているときみたいに、きっと私達の会話もよーく聞いているんだろうなぁと、感心してしまいます。
時々、三語文や四語文も話せるようになって、楽しそうにペラペラおしゃべりしています。
何度も何度も同じことを話すことも多いですが・・・

最近の日課。
毎晩絵本を読んだ後に眠くなると、
『ペンギン、ぴよん居たね。お魚、パクってしたね。スタンプ、ぺたんしたね。順番順番したね。』
と、何か決まり台詞のように言って、
IMG_2683_mini.jpg
私が『また、日本に帰ったら行こうね~』って言うと、
『ヤッターヤッター!!』と手を挙げて喜んで、そして床に就きます。
私が小さい頃からある、懐かしき“ペンギン水族館”。
IMG_2692_mini.jpg

娘にとって、また一つ印象に残る思い出が出来たみたいです。
今度行けるのは、いつだろう・・・でも、是非また行きます。
次は、年間パス買っちゃおうね~

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
