スポンサーサイト


キューケンホフ公園①

オランダと言えば?・・・チューリップ!
幸運にもちょうど春に訪れることができたので、世界最大と言われるフラワーパークに行ってきました。
臨時駐車場には、ズラーっとたくさんの車が停まっていました!!
オランダ国内からではなく、ベルギーやフランスなどの近隣国のナンバープレートも見つけました。
ヨーロッパの冬は、シトシト雨が多くて夜が長いので、みんな待ちに待った春なんでしょうね~

1年間に4月と5月の2ヶ月間だけオープンするこの公園には、毎年700万本以上の球根が植えられるそう。

園内のあちこちに花々が規則正しく植えられていました。感動!!
IMG_0946_mini.jpg

だけど、娘はどうもご機嫌ななめ。
『ママ、だっこ~』と、自分で歩かず。
その原因は空腹だったみたいで、風車の手前にちょうどベンチがあったので、バナナをあげるとパクパク。
DSC02590_mini.jpg

何とか機嫌を取り戻して、木靴に入り『はい、ポーズ!』
IMG_0918_mini.jpg

一言でチューリップと言っても、花びらの形や色は様々。
温室のゾーンで、今まで見たことのない個性的なものを見つけた!
IMG_0905_mini.jpg
一種類ずつの名前が表記されていて、生産者の方が大切に育て、名付けられた花たちなんだろう・・・と愛おしく感じました。

その他にもヒヤシンス、シクラメン、蘭などなど・・・
それからナント、桜も!!
ここ2年間日本の春から遠ざかっているので、久しぶりの桜に「やっぱり桜はきれいだね。」と、美しさにうっとりしました。
柚にとっては初めての桜。
IMG_0943_minimini.jpg
まさかオランダで桜を見られるとは思っていなかったので、とてもラッキーでした!

The Gambiaでは見られない花々を楽しみ、生命力のみなぎった空間でたっぷりとパワーチャージさせてもらいました~
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
