スポンサーサイト


スープ・カンジャ

オクラのスープ。
牛肉やドライフィッシュ、数種類の野菜、パームオイルが入っていました。
オクラは、The Gambiaの公用語のマンディンカ語とウォロフ語で“カンジャ”だそう。
スープが赤いのは、パームオイルを使っているからです。
仕上げに、上からライムを少し絞っていただきます!
IMG_7791_mini.jpg

主食には、野菜自体の見た目は大根に似たキャッサバから出来たお餅のような食感の“フフ”。

フフに、オクラのスープを付けて手でコネコネして食べるのが一般的だそうです。
私は、手づかみ食べに慣れていないのでスプーンでいただきました。
結構お腹にずっしりとくる感じ、食べ応え十分でした。

さて、今日一番ビックリしたのは、
10ヶ月の赤ちゃんに赤唐辛子の丸ごと入っている少しスパイシーなスープ付きのフフを食べさせていたこと。
Nくんは何の抵抗もなくパクパク、柚は初めて食べるフフを食べきれませんでした。

さすがにこれは赤ちゃんには刺激が強すぎるのでは?と、驚き!!
食文化が違うとはいえ、こっちでは家庭によって何でも食べさせている家もあるそうな。
ま、逞しく元気に育っているのは言うまでもありません!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

Re: No title

そうです!前回、短期間の滞在でしたよね?アフリカン料理、よくご存じですね。
しかもそれを日本で作ってみるとは、スゴイ!!えらい!!
私もせっかくこっちに住んでいるので、来月の日本一時帰国時には家族に作ってあげられる様に、今週メイドさんに教えてもらう予定です(笑)。
ちょっと日本人好みにアレンジして(油と塩、ジュンボの量を調整して)お披露目したいなぁと思います。
私の食べる頻度も、週に一回か、二週に一回くらいですね・・・基本的に全部同じ味付けなので。
時々食べると、美味しい☆
11月はどのくらいの期間滞在するんですか?
是非お会いできたら・・・と思います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
