スポンサーサイト


つかみ食べ

最近、食事中に度々スプーンを欲しがったり、
口に入れてあげた食べ物を手で取り出して、ぐちゃぐちゃしてまた食べるといった行動をするようになりました。
スプーンや食べ物・・・何を握らせても、周りに投げ散らかすばかりなので、
ハイチェアではなく、床にビニールシートを敷き、そこに座らせて食べさせてみることにしました!

オムツ一丁で失礼します。
IMG_7750_mini.jpg
初めは順調に食べていました(なぜか左手には小さなパンを握りしめている)。
まだスプーンで食べるのは難しいみたいです・・・
IMG_7752_mini.jpg

段々食べるのに(“食べ物で遊ぶ”のに、と表現した方が正しいかも)飽きてくると、
ハイハイを始めたり、立っちしたり・・・
IMG_7753_mini.jpg
お陰で食器たちとバナナはシートの外です(苦笑)。

この日は三食、食後シャワーにしましたが、これを毎食毎日続けるのは私にとって大変だったので・・・
少しずつ食べることに慣れてもらおう!と、柚の機嫌が良いときを狙って最低一日一回は自由につかみ食べをさせてみることにしました。
またお粥などべちゃべちゃの物を手づかみさせると、遊んでしまってなかなか食べなかったので、
じゃが芋、玉ねぎ、さつま芋の“お焼き”を作り、握りやすいようにしてみました。
味も野菜そのものの甘みで、とても食べやすい!!
柚もにぎにぎしながら、もぐもぐ食べてくれました^^

初めは出来なくて当たり前。
気長に出来るようになるのを待ちたいと思います!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
