スポンサーサイト


アントニ・ガウディの作品群。

①グエル邸。
屋上には何とも言えない不思議なオブジェが数個も立っていて、
IMG_6885_mini.jpg

内装も派手なのかと思いきや・・・
中を見学してみると、とても繊細なデザインのシックな印象。
天井を見上げると↓
IMG_6874_minimini.jpg
差し込む自然光が、照明と一緒にとてもイイ雰囲気をかもし出しています。
木目調で統一感のある内装だったので落ち着いた感じ。
この建築物を気に入ったグエル伯爵の気持ちが分かった気がします!

②グエル公園。
IMG_6929_mini.jpg
思っていた以上に観光客が多く、込み合っていた公園。
私が勝手に想像していたイギリスにあるような緑がいっぱいの広ーーい公園ではなかったのには驚きました。

まるで、ここは夢の国♪
IMG_6936_mini.jpg
アニメの世界に出てくるような可愛らしいデザインの家たち。

そして、バルセロナの街を座ってのんびりと眺められるベンチ付きのスペース。
IMG_6938_mini.jpg
割ったタイルで描かれたカラフルな模様は、何だか見ているだけでワクワクしてきます。

③カサ・ミラ
直線部分を全く持たない建築物って、初めてみました!
IMG_6915_mini.jpg
私は通りがけに写真だけ。
沢山の人が内部見学の入場待ちで並んでいました。それもすごい。

④レイアール広場の街灯。
IMG_6888_mini.jpg
これもまた、手の込んだデザインでした。

そして、そして!
ガウディと言えば、
⑤サクラダファミリア!!
IMG_7041_mini.jpg

ガイドブックを片手に、彫刻の意味することを理解しながら見学しました。
やっぱり注目は、日本人彫刻家の外尾悦男さんが担当したという、この部分↓。
IMG_7042_mini.jpg

この日は強風で内部のエレベーターで上まで登ることは出来なかったけれど、
高ーーい天井やステンドガラスの数々、などなど。
IMG_7044_mini.jpg
まさに圧巻でした。

IMG_7050_mini.jpg
確かに素晴らしい建築物だけど、ここまで長期間かかるとは・・・
財政難などで時間がかかってるようですが、何だか勿体ぶってる?ような気もします。
本気になれば、あと2-3年で完成するのでは??なーんて思ったり。

IMG_7059_mini.jpg
さて、柚の生きている間に完成するかな~?

これは↓、ライトアップされたサクラダファミリア。とても素敵でした!
IMG_7631_mini.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

おお、楽しそうなブログがUPされて嬉しいです☆
サクラダファミリアとか、大学の卒業旅行で行ったのが懐かしい。そのときに比べると大分工事も進んでいるような・・・・10年以上経ったから当たり前かな(笑)!?

Re: No title

コメントありがとうございます^^
大学の卒業旅行に行かれたんですね!
工事、進んでいますか。私は以前が分からないので比較できませんでしたが、義父母が十数年前に来た頃より進んでるとは言っていました(笑)。まだまだ完成までは時間がかかるのでしょうね。
それにしても、スペイン・バルセロナって住んでみたい国の一つになりました♪
食材は新鮮だし、街は綺麗に区画整備されて、ユニークな建築物があちこちにあって素敵でした!
まだまだ南仏の思い出をアップしたいと思っていますが、柚の成長記も並行してアップしたいのでなかなか進みません・・・またちょこちょこ覗いてもらえたら嬉しいです!
近々、Skypeしたいので、お時間の宜しい時を教えてください☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
