スポンサーサイト


赤ちゃん会♪

今日、3月31日。
こちらで知り合った日本人の友人から紹介していただいた小さいお子さんのいるご家族方と、
『赤ちゃん会』で初対面しました。

そこに集合した赤ちゃんは、計4名。
8ヶ月の男の子。9ヶ月半(柚より1週間お姉さん)の女の子。1歳4ヶ月の男の子。
そして、柚。
もちろん日本人は柚だけ。
スペイン、フランス、イギリス、そして日本。
国籍はみんな別々だけど、みんなそれぞれおもちゃを取っ替え引っ替え必死に遊んでいました^^
いつもと違う環境に、初めはみんなちょっと緊張した表情。
まだ友達同士で遊ぶということは出来ないけれど、
1つのおもちゃを取り合ったり、人の行動を真似してみたり。
赤ちゃんによって成長のスピードもキャラクターも様々だなぁと、しみじみ感じました。
小さいながらも、みんなそれぞれの個性があって周りで見ていてとても面白かったです。
他の赤ちゃんと一緒に遊ぶのが初めてだった柚さんと言えば・・・
一言で表現すると、『強い』!!
隣の子が遊んでいるおもちゃを横取りしては、“うー”と少し威嚇?していました。
↑これは一体、誰に似てしまったのでしょうか(涙)。
良く言えば、自己主張のハッキリ出来る子。
悪く言えば、ちょっと乱暴な子。

親同士では、話題のひとつに“離乳食”が挙がりました。
やっぱり国によって、与えるものや与え始めるタイミングは様々。
乳児ボツリヌス症予防のため、一歳前は蜂蜜ダメ!というイギリス人ママ、
(↑このことは、日本でも言われている)
細菌の問題で一歳前は魚ダメ!というフランス人ママ(←これは知らなかった)。
国によって乳児にとって禁忌の食事が違うことに驚きました。

これから皆どんな子に成長していくのかなぁ。
柚にほぼ同じ月齢のお友達が出来て、本当に良かったです。
そして、ママにとっても、大切な情報交換の場であり、安らぎのひとときでした。
これからもちょこちょこ集まれたら・・・と、思っています^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
