スポンサーサイト


夜泣き?

やっぱり夜泣きなのかな。
昨夜も21時から翌朝6時の間に・・・5回起きた柚さん(涙)。
こんな風に情けない顔をして泣きます。
IMG_6671_mini.jpg

目が覚めるとキャーと奇声を発し、背中をポンポン叩いたり、抱きしめてあげたり、抱っこしたり、
それでも一向に眠る気配はなく、結局授乳して入眠zzz
喉が渇くのか、
お腹が空くのか、
怖い夢でも見たのか、
それとも、新たに乳歯が生えてきて痛いのか(今、5本目が生えてきているところです)・・・
日中の活動量が足りてないから?
生活リズムが崩れてしまったのかな?
色々考えるけれど、ハッキリと理由は分からず。

日中も一人遊びが出来るのは、朝の寝起きだけ。
ここ数日、午後からは愚図ることが多く、何か気に入らないことがあるとすぐに『キァーッ!!』と叫ぶんです。
・・・何でだろう。
夜間、熟睡出来ていないから?
ストレスが溜まってるのかな?
これも一種の感情表現だとは思うし、柚なりに自己表現しているのだと思う。
でも、正直外出先では困るんですよね。
母なりにあやしてるんですけど、どうしようもないのです。
本人に『キャーはダメ!』と注意したところで、もちろん理解してもらえず。
一緒に外出して、色々な刺激を与えてあげたいけれど、
一時も静かにしていられないので、帰宅するとぐったりしてしまうのが母の本音です。
今はハイハイとつかまり歩きだから、外出先では私の膝の上で過ごすことがほとんど。
だから行動範囲が限られているけれど、これから先、一人歩きを始めたら・・・
と、考えるともっと大変!?ですよね。
どうなることやら。

これも子ども成長過程だから、特に心配いらないのでしょうか。
日々、子育てって本当に難しいなぁと感じています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

はは~ん、柚さん、何とも言えない顔をして泣いていますね^^
私も昔から気が強く、夜泣きのひどい子だと言われ続けて来ました。
でも、誰にも増して逞しく生きていけているので、柚さんも大丈夫でしょう~(って何の安心材料にもならないかな!?)

Re: No title

そうなんですか!
安心しました(笑)!!
柚にも逞しく、そしてAyuさんのように優しい人になって欲しいです^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
