スポンサーサイト


慣れ

The Gambiaに移住してきて、約半年になろうとしています。

こちらに着いた時の第一印象・・・『蒸し暑くて、すごーく田舎』。
もともと私は田舎者ですが、それ以上に何もないところだと感じたをよく覚えています。
すっかり秋空で寒かった大都会のロンドンから、
じめじめしていて暑い小国ガンビアにはるばる引っ越してきたのだから、
そう感じたのは当たり前だったと思います。


2011年9月24日。
私達は蒸し暑く、とても過ごし辛い雨季の終わりの時期にやってきました。
ガンビア空港から直接主人の職場の宿舎へ向かい、やっと到着したのは外が薄暗くなり始めた17時過ぎ頃。
宿舎に台所は付いていましたが食材を調達出来なかったので、夕食は近くの食堂に行くことにしました。
しかし、出発前にまさかの大雨・・・
いつ止むかも分からないので、雨降りの真っ暗闇の中、
足元を懐中電灯で照らして水溜まりにはまらない様に、ゆっくりゆっくり歩いて行きました。

食堂に着いた頃には、柚はすっかり寝てしまったので隣の椅子に寝かせた訳ですが、
雨季の朝晩の蚊はマラリアを媒介する危険性があり、蚊取り線香をたいたとは言っても蚊にかまれないか、
また食事中、テーブルの近くに来て私達の周りをウロウロしていた大型犬に噛まれないかという恐怖、
初めての西アフリカ料理“チキンヤッサ”(油たっぷり)が胃腸をビックリさせないかという心配などなど・・・
食事は食べた気がせず、『ここに約一年も生活していけるのか』と、着いて早々正直ちょっと後悔していました。

その後の宿舎生活5日間も、やはり住み心地はイマイチ・・・
それは蒸し暑かったことやそれに伴う柚の大泣き、慣れない蚊(マラリア蚊の存在)のうっとうしさ、
部屋の改修作業が長引いてなかなか新居に移られなかったこと、
他にも多々カルチャーショックを受けながら、“これから一体どうなるの?”といった感じでした。


でも半年間過ごしてみて、改めて振り返ってみると、
やはり人間はそれなりに『適応』していくものなのだと、感じています。

今でも田舎の町並みは変わらないのに、『思っていたほど、田舎ではないのかも』という錯覚(?)に陥ったり、
新品の物もどこか薄汚れていたり、どこでいつ生産されたのか分からない物が売ってあったりするスーパーマーケットも、最近は『一通り何でも揃う便利なところ』だし、
ボロボロのタクシーも、最近は『こっちで古いのが当たり前。逆に新しかったら違和感があるし、古い車を修理しながらなら、ここまで乗れるものなのだ』と、感心したり。
道を歩いているときにいつも声を掛けてくるガンビア人男性への対応も、今ではサラーっと流せるようになり、
タクシーやマーケットでの面倒な値段交渉にも慣れ・・・

6ヶ月前は寝返りも出来ず、ただ天井だけを眺めていた柚も、
今ではつかまり歩きが出来るようになり、喜怒哀楽もしっかり表現してくれ、すくすくと大きくなっています。

今まで、このBlogに書いた事件の数々・・・困難なことも多々ありましたが、
その度に家族や友人の大切さを実感し、『本当に、人間は支え合って生きているんだね』と、いつも夫婦で話しています。
さすがに、住めば都!とまでは言いきれませんが(苦笑)、
それなりに毎日楽しく、充実した日々を送ることができているのかなぁと感じています。

そして(おそらく)約一年半、こちらで生活していく予定ですが、
きっとこれからも山あり谷ありなのだろうと思います。

いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。
どうぞ皆さま、今後とも温かいご声援宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

はじめまして。

こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
確かに小さい娘さんが居られるのでしたら、マラリアなどの感染症は特に不安ですよね。
私もだんだん行動範囲の広がってきた我が娘が、今後色々と感染症をもらってくるのだろうと心配もしています。
きっと、これからがもっと悩みながらの子育てになるのだろうと。
これは日本に居てもガンビアに居ても、どこであっても同じなんでしょうけどね。
今後こちらに来られるご予定であれば(まだ日程等は未定ですか?)、色々と情報共有できると思うのでとても嬉しいです。
拙いブログですが、ガンビアの情報もアップしていきますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

Re: No title

ご無沙汰しております。お元気ですか?
今年度も、早いもので終わろうとしていますね。
コメントありがとうございました!
先日のパスワードの件は失礼しました・・・思った以上に反響があったので、私自身はみんな見てくれているんだと実感出来ましたが、せっかく覗いてくださったのにごめんなさい。
これからもちょこちょこ更新していきますので、お時間のあるときに見てください。

M主任の退官・・・本当に寂しくなりますね。
あぁ・・・私も一緒に働かせてもらっていたのだと思い出して、何だかジーンとしてきました。
今の生活が長い夢の中のような。
もう一年以上も前になるんですね。
沢山ご迷惑お掛けしましたが、本当に良い経験をさせていただきありがとうございました。

あ、そうそう。8月に日本に一時帰国します。
そのときにお会いできたらとても嬉しいです♪
きっと職場にも挨拶にお邪魔するかとは思いますが、宜しければ一緒にご飯にでも行けたらなぁと勝手に思っています!

新年度を迎えると、また慌ただしくなると思いますが、無理せずに頑張ってください。
沖縄旅行、羨ましいです!
ブログの方も楽しみに拝見させていただきますね。

Re: No title

はい!
とても楽しみにしています!
もしかしたら・・・柚も一緒かもしれませんが宜しくお願いします。
また帰国の詳細が決まったら連絡しますね^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
