スポンサーサイト


なぜ?

どうして、赤ちゃんはこれらの物↓が好きなのでしょうか?

・携帯電話(見つけたら、勢いよくハイハイして近寄ってきます。そして、食べます。)
・トイレットペーパー(ペーパーを千切って、食べようとします。)
・眼鏡(いつか壊されるのでは?と思うくらい、勢いよく触ろうとします。)
・電気コード(家中のコードを触りたがります。時々食べようとします。)
・靴やサンダル(いつも食べます。)
・ママの髪の毛(悪気がないのは分かってるけれど、容赦なく引っ張ります。)
・ビニール袋(シャカシャカと音がすると、敏感に反応します。
時々、収納引き出しから取り出して遊んでいます。もちろん食べようとします。)
・ボールペン(いつも食べます。)

あ、あとは・・・
・ビール瓶 ←これ柚だけでしょうか・・・?将来、酒豪になるのかも?
・(以前ブログに書きましたが)衣類などのタグ

改めて書き出してみると・・・
“見つける→遊ぶ→食べる”というパターン。
“『(触ったら)ダメ!』と注意されて取り上げられるから、ますます欲しがるのでは?”という意見をもらったので、
私の携帯電話で好き勝手遊ばせた結果、いつまでも遊び、舐める食べる・・・ということで、結局没収しました。

これは↓ある日の出来事。

いつも手の届かない高さに置いている電気コード。
でもこの日はソファーのクッションカバーを洗濯していたため、クッションを外に干していました。
ということで、電気コードがいつもよりも低い位置に置いてあり・・・

電気コードと携帯電話を発見し、一目散!
IMG_6542_mini.jpg
ソファーの段差も、なんのその!
すぐにパクっと一口・・・

IMG_6544_mini.jpg
“ボタンを押すと、ピコピコ音が鳴るなぁ”と、無我夢中。

一時、大人しく遊んでいたのに(多分、自分でポイっと投げてしまい)いつの間にか床に落ちていました。
IMG_6547_mini.jpg

手を伸ばしても、
IMG_6548_mini.jpg
“届かなーい!!”

途中、私が写真を撮っているのに気付いた柚さん。
IMG_6552_mini.jpg
もしかして、これってまさか取材拒否!?
しばらく距離を置いて観察することに。

すると、
IMG_6549_mini.jpg
(奇跡的に)コードを引っ張って、携帯電話を引き寄せ成功!

この後もひたすら遊び続け、携帯電話が壊れそうだったので・・・結局、没収。


(長くなりましたが)こういった感じで、毎日ちょこちょこ動き回って遊んでいます。
あれもこれもダメ!とは言いたくないけれど、ついつい言ってしまっている自分にちょっと反省。
柚に危なくない範囲で、興味のあるものに色々触れさせてたくさんの刺激を与えてあげたいと思うママなのでした。

それにしても、何がそんなに魅力的なのか知りたいです。
いつの日か教えてくれたらなぁ。 ←もちろん不可能だけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
