スポンサーサイト


首都Banjul① Arch 22

The Gambiaの首都Banjul。
そこには立派な門があります。
IMG_5976_mini.jpg
よく見ると門の側面にライトが装飾してあり、
夜には“Happy Birthday Mr.President”とライトアップされます。

これの存在自体は以前から知っていましたが、実は中に入れるそうで・・・
IMG_6537_mini.jpg
その名も”Arch 22”。
なぜ22かというと、現ガンビア大統領のジャメ氏は1994年に軍事クーデターを起こして政権を掌握し大統領に就任したのですが、その大統領に就任した日が1994年7月22日なのです。
ちなみに、クーデターという言葉はあまり使わないようで、大統領閣下はその日を”革命記念日”とか”ガンビア解放の日”と称しています。
大人一人50ダラシで入れるとのこと、話題作りに上ってみることに。

エレベーターもありましたが、途中で止まるかもしれないという危険性を考え、歩いて上ることに。
中にはカフェやアートギャラリー(現在閉店)、お土産店、展示室などがありましたが、
私達以外、人はおらずひっそりとしていました。

高さ35メートルのベランダからは、Banjulの街が一望できます。
IMG_6004_mini.jpg
The Gambiaは小さな国ですが、首都も本当に小さいです。人口3万人。

この日は風が強かったけれど、気持ちよい天気。
IMG_6006_mini.jpg
とってもご機嫌な柚さんなのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
