スポンサーサイト


最近・・・

週に1、2回程、お訪ねするところがあります。
それは、我が家のお隣にある大家さん宅。


3月のある日・・・英語に自信のない私は引越し以来お世話になっている大家さんにきちんとした挨拶にも行っていなかったので、意を決してインターフォンを押しました。
緊張して言葉に詰まっている私を、大家さんの娘さんはとても温かく迎え入れてくださいました。

奥にある中庭では、おばあちゃんが一人日向ぼっこをしていました。
おばあちゃんと話す前に、娘さんは“母は認知症”だと教えてくれました。
挨拶する前、“英語の話せない私のこと理解してくれるかなぁ・・・”という不安がありましたが、
とても優しく受け入れてくれ、一緒にアフタヌーンティーを楽しむことができました。
年配の方とのこのような交流は、日本で仕事をしていた頃を思い出させてくれ、
もっと英語が上達したら仕事復帰したいという思いを強くしてくれました。
言葉は上手く通じなくても、そこにある温かい空間は私の心をとても癒してくれました。

そして、最近全く外出したがらないというおばあちゃんを思い切ってドライブに誘ってみたりもしました。
“行きましょう。”
久々の外出にお供できた喜び!

広い広い公園、青々とした自然。
IMG_1505 2

そして、たくさんの鹿たち。
IMG_1509 2

私達は興奮しながらドライブを楽しみました。
そのときにいただいたストロベリーのアイスクリームの美味しさは一生忘れません。


そのあとも時々、お宅にお邪魔しては昔の思い出話を聴かせてもらったりしています。
これからも宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
