スポンサーサイト


魚釣り

台湾人の友人に誘われ、ボート釣りに参加してきました。
厳密にいえば、台湾大使館によるガンビア陸軍の将軍接待の一行にまぎれた私たち。
総勢20名ほどで賑やかにボートの旅は始まりました。

ガンビア川は汽水なので、両脇はマングローブに囲まれています。
バードウオッチングしながら、釣りのスポットへ。
IMG_6298_mini.jpg
さて、どんな魚が釣れるかな?

スポットには、すでに一台のボートがいました。
そんなこと、お構いナシ!
見事にピッタリとその隣に付けて、釣り開始。
と思いきや・・・初めて30分程過ぎた頃、一人の男性がちょっと早い昼食(参加人数分準備してくれた中華弁当)を食べ始めました。
すると、その周囲もその美味しそうな香りに釣られ、釣り糸を垂らしたまま続々と昼食タイム。
もちろん私達一家も頂くことに。
柚も一緒に食べたかったようですが、沢山食べさせられず・・・
ご機嫌斜めになってしまったので、私は先に授乳・・・そして頂きました。
一足先に食べ終わった主人は、柚を抱っこして釣りに集中。
『おっ!きたきたー!』
私は急いで食べかけの弁当を置き、柚を受け取り、カメラのスタンバイ。
釣れました!!
立派な石鯛のような魚。
IMG_6317_mini.jpg


その後も続けて、釣れること、釣れること!!

どこかで見覚えのある魚・・・エンジェルフィッシュ。
そう、あれは3年前の夏のこと。
長崎の上五島に行ったときに、これと似た形の魚を銛で突き自信満々に宿の食堂に持参し調理して欲しい旨を伝えると、
『この魚は食べられない』とお店の人に処分されてしまいました。
そんな苦い思い出を思い出したせいか、どことなくこの写真は表情が硬い印象??
日本では、よく熱帯魚として飼われているのを目にはしますが・・・
IMG_6318_mini.jpg
でも、The Gambiaのビーチ沿いの市場に行くとよく目にするこの魚。
こちらの人は食すんです。どんな味なのかなー楽しみです。

この幸運は、柚を抱っこしていたお陰かな!?
IMG_6304_mini.jpg
段々、柚がいつもより増して輝いて見えてきました^^
このおじさまも柚を抱っこして運担ぎ。

さて結果、今日は・・・
石鯛のような魚1匹、エンジェルフィッシュ2匹、レディフィッシュ2匹、シャイニーノウズ2匹。
合計7匹の収穫!
ちなみに今日のチャンピオンは、(将軍様を差し置いて)主人となり、
他の方々が釣った魚も含め沢山の魚を頂いての帰宅となりました。
(せっかく立派なエイが2匹釣れましたが、台湾人は食べないらしく港の脇に捨てられてしまいました。)
IMG_6336_mini.jpg

帰宅後、休むことなく早速調理開始!
主人は魚の鱗の処理係、私は調理係。
今日の夕食のメインは、石鯛のような魚のお刺身!
IMG_6342_mini.jpg
こちらに来て初めて生魚!(見た目はイマイチですが)脂がのっていてなかなか美味!
刺身の懐かしい味に感激しつつ、その他の魚たちも塩焼き、煮付け、フライにして、
とても美味しく頂きました。
やっぱり新鮮な魚が手に入ること、それはThe Gambiaの良いところだと実感した一日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
