スポンサーサイト


シエラレオネのバティック

先月のクリスマス休暇でご一緒した日本人の方から、
The Gambiaの近隣国“シエラレオネ”のバティック(ろうけつ染めの布地)
を譲っていただきました。
その方は、時々この布で作ったシャツやジャケット、ワンピースを着ていて、
布自体は模様や色使いが派手だけど、シンプルなデザインでさらっと着ている姿を、
私は“とても格好良いなぁ”と思っていました。

1枚1枚手作りの染物なので、全く同じ柄というのはこの世に1つもありません!
しかも以前シエラレオネに住んでいた経験のある方ですら、こんな雰囲気のバティックとは出会ったことがないらしく、
何だか、希少価値がありそうな(?)^^
アフリカの布にしては多少値段は張りましたが、とても素敵な物ばかりだったし、
今後なかなか購入できる機会はないのでは・・・と思ったので、
7種類の布を見せてもらい、散々迷った挙句4種類も購入してしまいました!
IMG_6122_mini.jpg
ハッキリした色合いのため一見色落ちしそうですが、しないそうです。

大体、1枚2~4メートル大の布。
様々な用途に合わせて、沢山の楽しみ方が出来る!
ワンピースやシャツ、スカート、テーブルクロス、コースター、壁に掛けたら絵にもなります!

そして今日は、その友人と一緒にテーラーに行く予定です。
どんな物が出来るかな?
それは次回のお楽しみー♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

柚ちゃん、日々成長してるね!
ガンビア生活も満喫してるみたいで羨ましいです。
なんの刺激もない毎日で、つまらないです(>_<)

コメントありがとう!
柚、最近成長がさらに著しくて、本人もハイハイが出来るようになって世界が広がって楽しいみたい!

アフリカンドレスは、今日取りに行くよ。
さて、どんな出来上がりかなぁ・・・
そんなに期待せず、でも楽しみに♪

私はね、最近やっと自分の時間が持てて、嬉しい。
まぁその反面、やっぱり柚のことが頭の片隅で気になるんだけどね。
これは当たり前のことなんだけど。

こちらでの生活は、刺激的過ぎると感じることも多々あるよ・・・
またアップします。ありえないことも沢山です。
いつも、ぐっと我慢我慢!!(苦笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
