スポンサーサイト


無事、購入できました!

新しい英語のテキストブックを持って、語学学校へ。

英語のレッスンについてですが、
昨年までは、火曜と金曜の週2回自宅でナイジェリア人の熱血先生のプライベートレッスンを受けていました・・・
でも、その先生は高校の英語教師で、とても忙しくいつも仕事の合間をぬって教えに来てくれており、
火曜と金曜の何時からなのかも当日の直前にしかはっきりせず、待ちかねた私の方から連絡することもしばしばでした。
電話しても、携帯電話にメールを送っても、応答がなかった日。
“きっと忙しいから、連絡が出来ないのね。”と諦めて、柚を連れて買い物に出掛けて帰宅すると、玄関の前に来ていたり・・・
“レッスンの前に柚に授乳しないといけないから、急に来られても困る。早めに連絡ください。”とは伝えたのだけど。
ちょうどお手伝いさんがいない時期(昨年の12月)とも重なり、レッスン中に柚の面倒をみてくれる人もいなかったので辞めてしまいました。

そこで、友人に紹介してもらったのが『Edenic Language & Professional Institute』という
自宅から車で30分弱のところにある学校です。
英語の他にも、フランス語、ドイツ語、スペイン語、アラビア語、オランダ語のクラスがあり、
沢山の生徒が(何人くらいいるのか質問したら、ハッキリした答えはなく“たくさん”と言われました・・・)在籍しています。

生徒のほとんどがアフリカ人。
初めて聞いた国名出身の人もいます!!
公用語がフランス語圏のブルキナファソ、ギ二アコナクリ、ブルーンディ、
アラビア語圏のモロッコ、
ポルトガル語圏のギニアビサウ、など。
アジア人はとても珍しいので、すぐに顔と名前を覚えてもらえるのが私の特権です!
週三回一時間半のグループレッスンを受けていますが、みんなとてもフレンドリーで授業も楽しいです。
ただ、まだアフリカのアクセントに慣れておらず、正直聞き取りづらいけれど。

ロンドンの語学学校に通っていた頃、アフリカ人の生徒はいなかったので、
こんなに周りの人が皆アフリカ人という環境は、とても新鮮です。
普段、日中は柚と一緒に過ごすことが多かった私。
週三回のこの外出は、そんな私にとって貴重なプライベートタイムになることでしょう。

それにしても、やっぱりアフリカ人はみーんなのんびり。
レッスンは、本来は16時半から18時までのはずなのに、
生徒だけでなく、先生も遅れて来るので、結局17時近くに始まり18時15分頃まで。
と言った感じで、とても曖昧です。
ここでも、“アフリカらしさ”を感じます・・・
でも!最近、気付いたこと。
少し早めに学校に行って、静かな教室で勉強すること。
ここが、一番集中できます!
家に居ると、柚のことが気になったり、
カフェだと、時々周りに気をとられ集中力が切れてしまうけれど。
時間のルーズさをプラスに考えることが初めて出来ました!(苦笑)

(なるべく)楽しみながら上達できますように、これから休まずに通いたいと思います。
『継続は力なり』!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんにちは。

語学学校があるとはいいですねぇ^^ガンビアに語学学校がまさかあるとは思いませんでした。私もそこで英語を勉強したいくらいです♪笑

こんにちは!
お返事、遅くなってしまいました。ごめんなさい。
こっちにも語学学校があるんですよー。
ま、先進国の学校と比べたら・・・って感じの部分もありますが、上達のためには自分自身の努力次第だと思い何とか頑張っています!レッスン費も格安なので、今がチャンス!だと思って。
まきこさんも、またこちらに来られたらいかがでしょう??^^

No title

語学は本当に自分の努力次第ですよね! 今まで英語をサボってきたので、今独学でやっている次第です笑 しかし、日本に居ると話す機会が少ないので、なかなか難しかったりしてます。つい机上だけの学習になってしまい・・・。
ちなみに、そこの語学学校の料金設定はどのようになっているんですか?1レッスンいくらとかなんでしょうか?また今年も行くつもりなので、興味があります ^^

私が行っているところが、ガンビア唯一の語学学校のようです。
料金は、私の語学レベルで週三回(レベルによってレッスンの回数が違います。料金はなぜか同じなんだけど・・・)四ヶ月で4000ダラシ(約12000円)。だから一回のレッスンで65ダラシ(約200円)くらいです。
先進国の語学学校とはやはり違う点が多いですが(授業内容はもちろん、先生のアクセントなど)、英会話に触れる良い機会になりますよ。

No title

通っているガンビア唯一の語学学校(笑)は場所はどこにあるのでしょうか?良ければ教えてほしいです^^料金も日本からすればお手頃ですね。もちろん先進国と比べてしまうと色々問題はあると思いますが、どうせなら興味のある国で英語を勉強したいですね♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
