

アタイヤ

ガンビアで、よく目にする“アタイヤ”と言われるお茶。
にがーーい中国茶に、急須の半分くらい!?のたーーっぷりの砂糖を加えて煮出します!
IMG_4842_mini.jpg
お味は、本当に苦甘い。←そのまま過ぎですね。
グラスの大きさは、片手にすっぽりと隠れるくらい小ぶりなものなので、量は少ない。
しかし!飲んだ瞬間、渋さと深い甘さが口いっぱいに広がり、飲み込んだ後もしばらくはその余韻を楽しめる。。
好き嫌いがハッキリすると思われる、このお茶をみんなとても好んで飲んでいます。

道の脇に座り、炭を使って時間をかけて茶を入れる。
午後、仕事の合間(?)にのーんびりとティータイムを楽しんでいる人を見かけることが、しばしばあります。
でも、なぜかそのお茶を作って楽しんでいるのは、いつも男性のような気がするのは私だけ・・・
ちゃんと働いてるのか、と問いたくなるけれど。
そう、ここは“The Gambia”です!

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
