スポンサーサイト


村見学。

先日、主人のフィールドワークに同行し、The Gambiaの“Tujereng”の村を訪問しました。

まずは村の保健所へ。
部屋にはたくさんの掲示物が貼ってありました。
IMG_5136_mini.jpg
ん?どこかで見覚えのある・・・これは、もしかして!?
明らかにセロファンテープの方が安いはずなのに、
なぜか全て“12誘導の電極テープ”で貼ってあったのです!
なぜ?絶対もったいない・・・
そういえば、肝心の12誘導の機械自体は見当たらなかったけれど・・・
果たして、この村にはあるのでしょうか??

フィールドワーカーの方と柚。↓
IMG_5124_mini.jpg
ここで、私も少しだけお手伝い。
やっぱり英語が出来ないと仕事にならないことを痛感しつつ、
ちょっと緊張しながら何とかこなしました・・・

そして、いよいよ村人達の住んでいるお宅を訪問!
とてものどかな所で、村の方々は皆優しい方ばかり。
庭の畑では、オクラ、スイートポテト、ビタートマトが栽培してありました。
IMG_5131_mini.jpg

また日本人の私達が道を歩いていると、子ども達が嬉しそうに声を掛けてきてくれました。
おやおや、柚の表情が硬い・・・
IMG_5150_mini.jpg
みんなに自己紹介をしたあと、
すっかり固まってしまった柚に何度も何度も、
“ニコニコよー、ニコニコ!ほらっ、ニコニコは?”と話しかけていたら、
IMG_5166_mini.jpg

みんな柚の名前を“ニコニコちゃん”だと勘違いしてしまい・・・
柚に向かって“ニコニコーーーー!!”
と口々に叫んでいました。
IMG_5163_mini.jpg
小さなお兄ちゃんお姉ちゃん達が、すごい勢いでみんな我先に!“抱っこさせて!抱っこさせて!”と、代わる代わる柚を抱っこしている内に、
恐怖感を覚えたようで、ついに泣き出してしまいました。

同い年(?)の女の子とともに。↓
IMG_5157_mini.jpg
この子の月齢を聞いたら、“(柚と同じ)6ヶ月よ。”と言われたけれど、
この女性はこの子の母親ではなかったので、実際のところはよく分かりません。
なぜなら、体は柚の方が大きかったけれど、この子は乳歯がきれいに生え揃っていたからです。

この後、お兄ちゃんお姉ちゃん達のテンションはマックスに!!
IMG_5168_mini.jpg
一人の女の子が道端で側転をしたら、みんな一斉に“ニコニコー!”と叫びながら、
飛び跳ねたり、踊ったり・・・狂喜乱舞しました。
まさに、この村で初めて日本語(“ニコニコ”)がこだました瞬間です!

この子達、結局訪問先のお宅から少し離れた保健所までついてきましたが、
保健所内にいたスタッフに“静かに!”注意され、ちょっと静かになったものの・・・
少し離れたところで遊んでいたようで、私達が車で帰ろうとしたとき、
再び“ニコニコー”と叫び、別れを惜しんでいるようでした。
See you again!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ニコニコー!!!
いいね^^コーリー久しぶりの登場、元気そうで何よりだ♪

No title

コメントありがと!
元気?
近々、久々にSkypeしよー!!
これからはブログに柚だけじゃなくて、みんな顔を出すことにしたから、元気なところお伝えできると思うよ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
