スポンサーサイト


Bakau Beach

2011年11月24日木曜日。
The Gambiaの大統領選挙がありました。

現地人に“選挙の当日と翌日は、自宅に居たほうがいいよ。
お店も閉まるから、買い出しは済ませておいた方がいい。”という助言をもらい、
選挙前日、木曜から月曜の朝までの食料品をまとめて買うためにマーケットへ。
そして、以前も数回来た事のあるビーチにも、Mariさんと一緒に新鮮な魚を買いに行きました。

日本では早朝に船が戻ってきて市場で競りが行われるけれど、
こっちでは朝から漁に出て、その日の夕方5時から6時頃に帰ってくるのがほとんど。
それもそのはず。
だって、船じゃなくて“ボート”。
夜間の漁は、とてもじゃないけど出来そうにありません。

17時15分、市場に到着。
Mariさんの兄弟は漁師さんなので、ボートで漁に出ている兄弟の携帯電話に連絡。
“あと10分くらいで戻る。”とのこと。

選挙日前に新鮮な魚を手に入れようと、沢山の人々がビーチに押し寄せていました。
IMG_4736_mini.jpg

しかし、待てど待てど帰って来ず。
待つこと40分・・・17時55分。
やーっと帰ってきました!!
IMG_4737_mini.jpg
皆、帰ってきたボートに駆け寄ります!
今日は大漁かな?どんな魚が釣れたかな??

私は、立派な鯖を2匹と秋刀魚のような顔の魚1匹を購入。
3匹で150ダラシ(約450円)。
大きさと新鮮さを考えると、この値段は安い!
鯖1匹は、家から持参した玉ねぎとにんにく、生姜といっしょにミンチにしてもらいました。
IMG_4739_mini.jpg

このミンチを使って、ガンビア料理のフィッシュボールを作ってもらう予定です。
(味付けは、いつもの調味料=塩胡椒、コンソメなので、似たり寄ったりの料理。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
