

毎朝の光景。

柚用の小さい椅子に腰かけて、“しまじろう”のDVDを観るのが日課。
IMG_8918_mini.jpg

私:『しまじ(ろう)、観る?』と尋ねると、
柚:『じ!じ!』と言いながら、パソコンの前に自分の椅子を置いてスタンバイします^^
物語の内容は、友情物が多くニコっとしてしまう結末になっているし、
ちょっと柚には早いかもしれませんが、ひらがなやマナーについて、手話付きの童謡などが収録してあるし。
さすが幼児向け通信教育講座のDVDだな~

大好き、しまじろう♡

スリープトレーニング

今まで“夜間、起きたらいつも授乳して、再入眠・・・”といった感じでしたが、
これが大きな間違いだったようです。
私は知らぬ間に、“泣く→(必ず)おっぱい→寝る”といった間違ったパターンを柚に教えてしまっていました。
最近、夜泣きがひどいばかりか、日中愚図ることが多くなった柚を心配し、原因は何かと考えた結果、
“もしかしたら、夜熟眠できていないからかもしれない・・・”と思い、
友人に教えてもらった“スリープトレーニング”を始めてみることにしました!

スリープトレーニングとは、日本ではあまり馴染みがないと思いますが、アメリカでは結構主流らしく、
『赤ちゃんに眠ることを教える』トレーニング、だそうです。
おっぱいを吸わなくても自分で眠れることを教える、いう方法です!
“夜赤ちゃんを寝かしつけたら、いくら泣いても放置する”等、色々な方法があるそうですが、

泣いている我が子をそのまま泣かせたままにするのは、どうしても抵抗があった私の選んだ方法は、
①夜は23時頃のみ、柚を起こさない様にそっと授乳する。あとは朝まで授乳しない。
②もし夜間起きてしまったら、背中をポンポン叩いたり、歌を歌ったりして落ち着かせて再入眠を促す。

一日目。
23時にこっそり授乳。
2時頃目覚めた柚。15分位背中をポンポン叩いたり、歌を歌ったりしたら、再び入眠。
4時半頃、また覚醒。1時間ほど上記続けても泣き止まず。抱っこしたのが大きな間違い!
マンション中に響き渡ったのでは?と思うくらい、大号泣。
さすがに5時半は空腹なのかも?と判断し、授乳。そして再入眠。

※朝5時であれば授乳してもよい。というルールを追加。

二日目。
0時過ぎにこっそり授乳。
6時頃起床、授乳。

まだ開始して二日だから、成功!とは一概に言えないけれど、
柚さん、やれば出来るじゃない^^


夜、ぐっすり眠れたおかげで?朝からパパとニコニコして遊んでいました!
そしてそのおかげで、パパもニコニコして出勤して行きました!

これからもこのトレーニングを続けて、いずれは一人で眠れるようになってくれたらと思います。
これを教えてくれたRちゃんありがとう^^
また、経過報告しますね。

頂きもの。

柚が産まれて間もない頃。
お祝いに頂いたフリフリのワンピース・・・
IMG_6539.jpg
これ自体はとても可愛らしいんだけど・・・
生後9ヶ月になろうとしている今も『柚には、きっと似合わないだろうなぁ・・・』
と、心のどこかで決めつけている私(ごめんね、柚ちゃん)。
でもせっかくなので、明日記念に着せてみたいと思います^^

どうか似合いますように。
写真、上手く撮れたらアップしますね。

しつけ

最近、パパとママの顔が認識できるようになって、
段々、感情も豊かになってきた柚。
IMG_4920_mini.jpg

以前より、明らかに“甘える”ことが多くなりました。
一緒に遊んでいて、少しでもその場を離れようとすると火がついたように泣き出します。
夕暮れ泣きというより、“相手にしてもらいたくて泣く”っていう感じ。

抱っこし過ぎ、甘やかし過ぎ、かまい過ぎと言われることもあるけれど、
私なりに、
一緒に遊ぶときは遊ぶ、
泣かせるときは泣かせる、
ってメリハリは付けているつもり。

“子どもの思うままではなく、親がある程度生活のパターンをコントロールする。”
言葉で言ったら簡単なようだけど、
実際はなかなか難しい。
子育てって、本当に奥深いなと感じる毎日です。

ご要望にお答えして

日中はいつも暑いため、家では裸ん坊で過ごすことが多い柚。
このBlogに登場する柚は、いつも裸だというご指摘を受けました。
確かに、おっしゃる通りです!
だって、ここは西アフリカ。
IMG_3830_mini.jpg
今もリビングに置いている室温計は、“28.4℃”を示しています。

汗をかくとすぐに汗疹ができてしまい可哀想なので、大体毎朝起床したら脱がせて夜のお風呂まで裸ん坊です。
朝晩は涼しくなってきたし(時々、強風で肌寒いことも。)、マラリアを媒介する蚊は夜行性なので、夜は肌着を着せています。

もちろん外出するときは、ちゃんと洋服を着せてますのでご心配なさらずに^^
近くのスーパーマーケットへの買出しやお友達の家の訪問など外に居るのが短時間のときは、肌着のこともありますが、
タクシーに乗って少し遠出するときや夜間に外出するときには、こんな感じに↓
長袖&靴下を着用し、肌の露出を避けています。
IMG_4065.jpg

事前に準備した大き目のものや皆様に頂いた可愛い洋服たちはロンドンから船便送ったし、(まだ届いていませんが、近日中に到着予定。)こっちで可愛い子ども用のアフリカンドレスも買えるので洋服は持っていますよ!

このスタイルが快適なのです!
IMG_3836_mini.jpg
ほら!
いい笑顔でしょう?

11月に入り、日本はますます寒くなってきたかと思いますので、どうぞご自愛くださいませ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
