

お雛様♡

3月3日。
今日は楽しいひな祭り~♪
これからも健やかに育ちますように、と願いを込めて・・・
IMG_4457_mini.jpg
きゅうりとワカメの酢の物、豆の胡麻和え、高野豆腐のお煮しめ、そしてちらし寿司。
娘の小さいお皿にちょこちょこと盛りつけたから、分かり辛い。
今日のスペシャルは、ちらし寿司!
と言いますのも、先週末の出来事。
食品棚に片付けていたはずの寿司の素を大切そうに抱っこして『これ、たべたい!』と軽く10回以上頼まれたので、
これは良いタイミングだと思って作ってみたのだ。

ま、本人は“海老の天ぷら”が一番のお気に入りだったよう。
(ママ、若干拍子抜け。最終的には、上記のプレートもほぼ全部食べてくれたのでいいのだけど。)
IMG_4458_mini.jpg
『ママ、えびあぶら!もっとちょうだい!!』って!?
えびあぶら・・・?
確かに間違ってはいない。でも、あまり美味しくなさそうな響き。
ペロッと5尾を食し、とっても上機嫌だったのに、30分後くらいにまさかの湿疹とひどい痒みが出現(涙)。
右膝の裏だけだったけれど、かなり暴れた。

軽いステロイド軟膏を塗って(この時点で痒みはひいた様子だった)、
一応安眠のために、抗ヒスタミン剤を服用(この錠剤、苦いみたいで飲ませるのに苦労した)。

ママと一緒で、海老アレルギーがあるみたい。
ごめんよ、娘。
海老、とーっても美味しいのにね。

引っ越しに向けて。

必要なものと不要なもの。
『この洋服、いつか着るかも。』とか『これ、いつか使うかも。』とか。
いつか!と思って、なかなか思い切って処分せずにしまい込んでしまいがちな私。
でも、来月のガンビア脱出に向け、只今着々と荷物の整理中。
勢いが大切なのか、選び始めると意外に不要な物って多くて。

まだまだ使える物を捨ててしまうのは、あまりにももったいないと思っていた矢先、
友人のお店に並べて売ってくれることに。ありがたい~
私達には必要なくても、他に必要としてくれる人がいたら“物”も嬉しいはず!
ガンビア人は、物の扱い方が決して丁寧とは言えないけれど、長く大切に使ってくれるから。
(と、私は信じてる。)

IMG_4449_mini.jpg
ありがとう♡

念願の!

乗馬体験!ビーチにて。
IMG_4398_mini.jpg

ママと二人っきりだったら尻込みしてしまう娘も、パパと一緒だったら!!
IMG_4407_mini.jpg

きれいな夕日をバックに最高のお散歩だった~
IMG_4377_mini.jpg

ご近所さん。

アフガニスタン人のお姉ちゃんと過ごす楽しい午後。
IMG_4298_mini.jpg
どんどん新しい遊び方を発見する2人。
6才の年の差もなんのその!
娘の拙い英語をビックリする位上手に理解してくれながら、遊んでくれてて。
時々聞こえてくる断片的な会話を聞くのが面白かったママ♡
いつもありがとう〜

ビーチで。

友人が見つけてくれた小さなスイカ。
IMG_4292_mini.jpg
携帯電話と同じくらいのミニサイズ。

その翌日、娘がニコニコしながら急に『メリさん(友人の名)のスイカは?たべよう!』って言い始めた。
“あ、覚えてたんだー”って、ちょっとビックリ!
甘いスイカを食べられるとかなり期待してるし、食べられないって分かったら、きっと・・・と、
彼女が悲しむ顔が目に浮かんだけれど、切ってみることに。

か、固っい!!
IMG_4293_mini.jpg
じゃーん!

案の定、中は熟しておらず食べられなかった。
『あーぁ、たべたかったね。』とがっかりした表情。
IMG_4294_mini.jpg

から一変、
『ママ、こんどまたかってね、スーパーマーケットで。』って。
しっかり者?ちゃっかり者な娘ちゃんでした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
